2391867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

新ゴボウと豚肉の甘辛煮

おはようございます。

曇り空の北部九州です。

私は明日からの出張の準備で、何となく慌ただしく過ごしています。

さて、我が家の菜園の収穫はちょっと一段落、これからの夏野菜に期待ですが、週末に立ち寄った産直市場でゴボウを買ってきました。

ゴボウ1.jpg

スーパーで売られているものと違い、根の部分が20センチ程度と比較的短いゴボウです。

これなら我が家の菜園でも作れるかもしれませんね。

昨晩はこの新ゴボウと豚肉を使って、煮物を作ってみました。

材料です。
ゴボウの煮物材料.jpg

ゴボウ 1袋(6本ほど)は表面をたわしでこすって洗い、5センチ程度の長さにカット、太いものは縦半分に切ります。

豚バラ肉の塊 200g程度(今回は厚めのとんかつ用のお肉1枚を使いました。)は一口大にカットしておきます。

鍋にごま油 小さじ2を熱し、豚肉とゴボウをさっと炒め
ゴボウ煮物1.jpg

ひたひたの水を加えて沸騰させ、あくを丁寧に取って弱火にし、ゴボウがやわらかくなるまで煮ます。

ゴボウの煮物2.jpg

そこへ
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

を入れ、煮汁が少し残るぐらいまで煮詰めて、お皿に盛りつけます。

彩りにカイワレをのせて完成です。

新ゴボウと豚肉の甘辛煮2.jpg

新ゴボウの香りが豊かなとびきり美味しい煮物が出来ました。

厚切り豚肉にも味がしっかりついて、ご飯にとても良く合う一品です。

ゴボウ、良いですね~

我が家でも作ってみたくなりました。種まきはいつ頃でしょうか?

楽しみです。



2013年6月


© Rakuten Group, Inc.